茶の実油で学生インターン 其の2 in 嬉野茶 分校カフェharuhi

こんにちわ!

ちょっと前、先月のことですが、
 
緑門としての学生インターンシップの第二弾を
 
お世話になっている分校カフェharuhiの中林さんのところで
 
現在、展開している茶の実プロジェクトと合わせて実施してきました。
 
 
学生は、大阪大学の高橋君。
 
めちゃくちゃ優秀でアグレッシブ。
 
インドに一人で四か月滞在とか、本当にすごい。
 
彼のテーマは、人身売買の解決。
 

自分の20代のころを考えると、めちゃ尊敬します。
 
今回のインターンシップは
 
ほぼ、中林さんにやって頂いた感じで、
 
中林さん、ありがとうございました!
虹が🌈!!


自分が写ると虹がない。。
 

それぞれのリンクを貼っておきます。

分校カフェ Haruhi
http://cafe-haruhi.com/haruhi/

茶の実油プロジェクト 目標達成済み おめでとう!
https://camp-fire.jp/projects/view/181155
 
 
で、
 
茶の実油プロジェクトとして、
 
嬉野市の春日エリアにて、耕作放棄された茶畑を
 
茶の実専用の茶畑に改造するところをメインに実施しました。
 
 
高さの調整と、茶の実収穫。
 
農作業は、本当に大変だといつも実感します。
 
 
そして、
 
その背景、なぜ?茶の実油か。
 
なぜ?このエリアで取り組むのか。
 
についての、情報共有もできたかな、と思います。
 
歌いながら^_^


 
若い20代世代が、
 
茶に、地方に、世界的な課題に関心があり、
 
行動していることは、すごく刺激になるし、未来は楽しいなって感じています。
 
 
 
茶の実油については、
 
個人的に、どんな形であれ、その取り組みが広がって
 
日本の一つの産業、アイテムになればいいと思っています。
 
 
 
先日の第四回目の茶の実油サミットにも
 
参加してくれて、帰りの道中で、永遠と二人で話してて楽しかったな。
 
 
 
若い世代と話すこと、
 
一緒に何かやること、
 
仕事することは,
 
本当に楽しいです!
 
 
もちろん年上の先輩の方々も素晴らし方が多いので、
 
別の楽しさがあります。
 
が、しかし、
 
純粋さ、は若い世代が圧倒的に良いと感じてます。
 
 
僕も今月で40歳になりますが、
 
年取ると、固定概念、既得権益、利己主義などに汚染されます。
 
 
でも、若い世代、自分のかわいい子供たち世代と、
 
過ごしていると、気づかされることが本当に多いです。
 
 
 
ので、
 
今後は積極的に自分より
 
若い世代と絡んでいきたいと思っています!
 
 

最後に、
 
早いものでもう11月ですが
 
茶の実あるよ!
 
という全国の茶の関係者の皆様、
 
茶の実を買い取りますので、
 
お気軽に、緑門までご連絡下さい^_^
 

合わせまして、
 
茶の実オイル作りを、
 
取り組みたい方、個人、法人、
 
自治体あればお気軽にお声かけください^_^
 
全てをガンガンお伝えします。
 
引き続き、

よろしくお願いいたします!

お茶の実オイル専門店
株式会社緑門

お茶の実研究家&搾油士
下山田 力
 
ホームページ
http://www.ryokumon.jp
 
facebookページ
 
茶の実油購入サイト
https://greenteaoil.base.shop
 
お問い合わせ先
Tel:047-767-1313
e-mail:info@ryokumon.jp