えごま油

みなさんこんにちわ!

日に日に熱くなってきますね~

 

そろそろ梅雨入りも始まりそうな。

暑さに湿気に体調管理には大変な季節が到来です。

 

ってことで、

今回は『えごま油』についてです。

 

GWに岩手に帰った時、

野田の道の駅でえごま油を見つけ、

そのまま生産者へ連絡し、会ってお話を聞きました。

 

写真は去年のえごまの実です。

生産者の方からいただいたものです。

 

そのまま食べると、

優しい花の香りがする感じでした。

 

次の日には、

その流れでえごま油に力を入れている軽米町にお邪魔しまた。

 

で、たまたま町長と議員とお話しする機会があり、

えごま油のことをいろいろと教えて頂きました。

 

えごま油の一番の特徴は

αリノレン酸っていう必須脂肪酸がたくさん含まれていることです。

 

これは、オメガ3とも呼ばれ、

体内では作ることが出来な脂肪酸で、食事からとりいれることが必要な栄養素です。

 

脂肪と聞くとイコール太る

って印象が有りますが、違います。

 

適切な脂肪酸を摂取することは

逆に太りにくくなりますし、健康を維持することにつながります。

 

えごま油の食べることの効果は、

アトピー性皮膚炎や動脈硬化、血栓などの改善から

ダイエットまで様々な効果が期待できる良質なオイルです!

 

近々、軽米町のえごま油とTeaoilのコラボ商品を検討中です。

 

皆さん、楽しみに待っててください!

 

では。