食用油 其の五 注意!トランス脂肪酸!

来週はクリスマスですね~

 

クリスマスと言えばクリスマスケーキ!

そんなクリスマスケーキも関係する

要注意な油の話をします。

 

数年前から

マーガリンは体に良くない、

ってことを聞いたことがあると思います。

 

でも、昔の自分的には

良くマーガリンって植物由来的な表示だったりして

バターよりもヘルシーなイメージを持っていました。

 

しかし逆でした、

多くのマーガリンは科学的に合成されて作られた

自然界に存在しない油だったのです。

 

人の体内では十分に消化しきれないという

性質も持ち合わせておりバターの方が断然健康的です。

 

で、これは何が良くないかというと

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸ってやつが

体にはよくないとされています。

 

なんたって、

マーガリンは2年間も腐らない、カビが生えない

ものすらあったとの情報もあります。

 

怖いですね。

食べ物が腐らないなってあり得ないですね。

 

そんなものを食べて

体に影響がないとは言えないですね。

 

かなり前になりますが、病気にならない生き方の著者である

新谷先生も冷蔵庫にマーガリンがあるなら捨てなさいと言っていました。

 

世界的には世界保健機関(WHO)では2003年に、

「トランス脂肪酸量は総エネルギー摂取量の1%未満とすべき」

と勧告しています。

 

海外でも、日本でもその危険性から

表示の義務もあり摂取目安まで公開されています。

 

トランス脂肪酸を取り過ぎると何が起きるのか?

 

それは悪玉コレステロール(LDL)が増えます。

これを起因とした、心臓疾患、がん疾患になるリスクが上がります。

 

気を付けないといけませんね。

 

ただ、

現代人が大好きなケーキやお菓子には

結構な割合でマーガリンがたっぷり使われています。

 

そして、

そんなものほど美味しいんですよね~

 

僕も美味しいものほど、

体にはよくないってことを実感しています。

 

が、

いつも誘惑に負けて

特にスーパーでシュークリームが割引されてたら

おもわず手が伸びていつの間にかゲットしてしまいます。

 

ので、

なるべくトランス脂肪酸が含まれているものを

食べる機会を減らすように努力をしています。

 

前回も書きましたが、

それぞれの脂肪酸をバランスよく摂取して、

どれも過剰にならないように、特に体に良くないと

されているトランス脂肪酸、飽和脂肪酸系は控えながらってのが理想ですね!

 

年末は食とライフスタイルが

乱れるので、皆様、体調管理にはお気をつけて。

 

では。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Cyndy Maly (金曜日, 03 2月 2017 12:37)


    It's the best time to make some plans for the future and it's time to be happy. I have read this post and if I could I desire to suggest you some interesting things or suggestions. Maybe you can write next articles referring to this article. I want to read more things about it!