体の細胞は約4か月で入れ替わります

今日から新年度に入りましたね!

 

同時に消費税も増税と

家計のお財布にも厳しいスタートになりました。

 

個人的に消費増税に関しては、

決まってしまったし仕方ないと区切りをつけて

もっと気にしなくてはいけないことを、

大切なことに目を向けた方がいいなって思います。

 

で、今回のテーマは『体のトランスレーション』です。

いわいる、体の細胞の入れ替わりについてです。

 

みなさんは、自分の細胞のことを気にしたことがありますか?

 

おそらく気にしたことがない人は

今まで病気になったことがない人が多いと思います。

 

反対に病気になったことがある人は

細胞とはいかないまでも自分の体のことを気にかけていると思います。

 

細胞は入れ替わるってことを知っていると

病気になった時や調子が悪いときにどうすればよいかわかります。

そして、時間の概念も知っていると自分がどのぐらいで良くなるかも分かります。

 

 

細胞の入れ替わりには諸説ありますが、

基本的に体のすべての細胞は約1年で新しい細胞に入れ替わります。

 

短期的に見れば約4か月で体の細胞の大部分は入れ替わります。

 

良いリンクがあるのでのせておきます。

こちら⇒http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/diet/necessity/speed.htm

 

リンク先によると、

 

脳        1ヵ月で40%が入れ替わり。

胃の粘膜    3日 

腸の微絨毛  1日 

肝   臓    1ヵ月で約96%

腎   臓    1ヵ月で約90%

筋   肉    1ヵ月で約60%

皮   膚    1ヵ月

 

と、約1か月の間に体の細胞は、

自分の知らないうちに入れ替わっています。

 

これをベースに考えると

自分の体を良い方向に改善するためには最低でも1ヵ月は必要になります。

 

ダイエットでも筋トレでも、体質改善には1ヵ月は必要です。

しっかりとした体質改善の効果が表れるのは約4か月です。

 

なんでもそうですが、すぐに結果が出る、出すのは難しいですし、

体に関しては構造、仕組み的に結果は出ないことが分かります。

 

確実に言えることは、

今日一日の過ごし方が自分の体の細胞を作っているということです。

 

例えば、

今の時点であなたの体の調子がすぐれないのであれば、

すぐにライフスタイルの見直しをすることをお勧めします。

 

1ヵ月続けられることから取り組むと

1か月後には確実に自分の細胞が良いものに入れ替わってくるので効果を実感できます。

 

出来ることから始めるのが大事で

間食をやめるとか、少し早く寝る、お酒、煙草を控えるなど。

 

脳も1ヵ月で40%が入れ替わるので、

今からポジティブ思考にしておくことで、

1か月後にはポジティブな細胞が増えているってことにもつながります。

 

思考を変えると行動も変わるといいますね。

それはきっと思考を良い方向へ変えると

脳の細胞も良いものに生まれ変わってることが関係しているのかもしれません。

 

世の中のネガティブなこと(増税とか)はさっさと忘れて、

目の前の大切なことをポジティブにとらえていくことが良いと思っています。

 

では。