食事の時間

皆さんこんにちわ!

今週は暖かくなりますね!

関東では桜の開花を迎えそうだとか。

 

本年度も残すところあと一週間。

4月から新生活がスタートする人も多いと思います。

 

身も心も新しくスタートするには良いタイミングでもあります。

 

ということで、

身を新しくすることにつながる『食事の時間』についてです。

 

皆さんは、三食を決まった時間に取れていますか?

ライフスタイルが多様化する現代ではなかなか難しいと思います。

 

僕もサラリーマン時代にはかなり不規則でした。

それで体を壊すことにもなったと思っています。

 

食事をいつとるか?

そしてその後の行動をどうするかで、かなり体の健康が変わってきます。

 

規則正しい生活が難しい現代で、

有効とされているのが、『寝る2時間前までに食事をとること』です。

 

胃の中に食べ物が無くなっていると、睡眠の質が上がります。

プラス、太りにくく、翌朝の体調も良くなります。

 

食べてすぐに寝るのは

すごく気持ちが良いのですが、体には良くないです。

 

分解と消化で内臓に負担がかかってしまい、

摂取した糖質などのエネルギーが使われないまま体に蓄積されてしまうからです。

 

糖質は使われないと脂肪に変わります。

結果、どんどん脂肪細胞が増えて太っていきます。

なんかむくんでるなってのはその兆しでもあります。

 

でも仕事してたら難しいですねよ。

そんな時は、小休憩を取ってかるくおにぎりとかを食べて、

帰ってからの食事の量を減らしておくことが有効です。

 

これも難しいと思いますが、

なんでも健康が第一ですからね。

 

米国マック本社の次期CEOと言われていたCOOが

体調を理由に退任するというニュースが有りました。

 

体調だけではないと思いますが、

健康であるということは、それだけで仕事、プライベートを有意義にしてくれます。

 

ということで、

自分でも実践している食事の時間についてでした。

 

自分の実感ですが、

これを意識してやるだけでかなり体調が良いです!

 

では。