寒いときは耳をもみましょう!

今日の千葉県船橋市と

仕事先の千葉市は結構な雪が降っています。

 

朝起きたら

すでに雪が積もっていて

ここは雪国かい!って勘違いするほどです。

 

ので、

やっぱり寒いです。

 

手がかじかんで

足先も完全に冷え切って

活動領域が狭まってしまいます。

 

そこで

気軽に体を暖める方法

ないかなって探していたら

耳マッサージが有効だってことで

ここでシェアしたいと思います。

 

耳には全身につながる

ツボがたくさんあって

そこを刺激すると即効性も有るようです。

 

体を暖めるためには

耳全体を1分ぐらいもむといいです。

 

あとは、

耳の四隅を内側にゆっくりと

引っ張って刺激してあげると

だんだんと耳自他が暖かくなって

体の血の巡りも良くなって体全体が暖かくなります。

 

他にも

ダイエット、むくみ、肩こりなどに効果のある

色々なツボがあるので、興味のある方はこちらをご覧ください。

 ↓

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20130115/143786/

 

耳の題材なので

兎の写真を載せましたが

兎は耳つめたくないのかな?

って今更ながら思います。

 

では。