一杯の試飲から

皆さん、こんにちは。

昨日の台風は大丈夫でしたか?

今日は千葉県はスッキリと晴れて秋晴れって感じです。

 

先週末、

またナナロクカフェにお邪魔しまして試飲会をやってきました。

 

その時に試飲して頂いた

おじいちゃんとの会話で改めて実感したことなのですが、

人によって味の感じ方は全く違うってことです。

  

当たり前のことなのですが、

試飲頂いたおじいちゃんは見た目は、日本人と思ったのですが、

実際はハワイ在住の日系三世の方でした。

 

日本語も上手で

最初は日本人だと思って話してたら、

ハワイに住んでるんだって教えてくれました。

 

試飲してくれて

すっきりしてて美味しいよって言ってくれました。

 

でも、

実はお茶の美味しさはよくわかんないっても教えてくれました。

  

奥さんは日本の方でお茶が好きなので

いろいろとお茶を買ってきて家庭で淹れてくれるそうです。

 

が、

新茶の味はあまり得意でないそうです。

  

例えば、

君はワインの味の違いは分かるかい?

高級なワインと普通なワインとチープなワインの違いは?

 

確かにほとんどわかんないし、

高級なワインを美味しいと感じるかは限らないなって思いました。 

まあ、そもそも高級なワインを飲んだことがないってこともありますが。。。

 

お茶は、

そのおじいちゃんには同じような感じなんだなと分かりました。

  

その人にとって

美味しいものが分かって

それがすぐに提供できたら良いなって思いました。

  

その後、

色々と話していたら

奥さんがお茶が好きだから

今度、お店に一緒に来るよって言ってくれました。

  

おおお、

なんか勉強になったし、

嬉しいなって思った場面でした!!

 

では。