アルベルト アインシュタイン

アルベルト アインシュタイン。

誰もが知る相対性理論で知られる不屈の男、アインシュタイン。

皆が知っている写真の通り、ロン毛のおっちゃんのイメージがあるがそれはアインシュタインが

晩年になって注目を集めることになるからである。

ガキの頃は言葉を理解したり話すのがあんま得意ではなかった。

友人のツテで特許庁に就職してその仕事の中で取り扱う案件に様々な発明など数式などをあって

触発される。

ゆるい仕事だったのか時間ができ論文の作成の取り掛かるが、どの大学にも受け入れらなかった

しかし、徐々に物理学会に受け入れられていく。そして1916年に有名な一般相対性理論を

発表し世間がスゲっ!となるのであります。

こんな逸話が残っている、

記者がアインシュタインの嫁さんに天才の旦那がいてついていけないんじゃないんスカ?訪ねた

すると妻のミレーバは「相対性理論はまったくわかりませんが、アインシュタインのことならよく

わかります」と答え周囲を「おぉ~やっぱ、天才の嫁さんも天才や、」となった。

さて、茶でも飲みますか。。