本物愛

こんにちは、緑衞門です。

本日は、今日お会いした世界一の紅茶を育てる農家の方のお話です。

鹿児島は枕崎でお茶農家をされてるおじいさんで、笑顔で顔がしわくちゃになって愛嬌たっぷりの方で3時間近く話しに花が咲いた。

お茶の話しだけではなく現状日本の農家事情や日本の若者について意見を交わした。自分の祖父が亡くなってからなかなか年配の方と話す機会はないので色々質問した。その中でこれからの日本はどうなっていくのか?聞いた。

すると不景気の言葉が飛び交うようになっては十数年。不景気とは偽りの物が一掃される時代だと、実情はかなり厳しいが不景気を抜け出した時、本物だけが生き残る。。不景気は暗い話題だが逆境こそ進化の時。地道にしか道は開かないっと。さて、ガンバっか。